ウサギとベジィな気分

ウサギとベジィな気分

お月さまに帰還したチャラ爺ジャック、 地球で頑張るクレア&ジョシュの毎日♪

 



 
 

ありがとう、お別れだね。

今日はジャックレジョのお話しではありません・・・

長文になるのでお時間がある時にでも見てください。



昨夜、私の実家の愛犬リックが天国へと旅立ちました。


P130816_1.jpg



先週から元気がなかったようで、動くことも食べることもできなくなり、

最期の10日間は水だけで過ごしたようです。

お盆には帰省することになっていましたが、それまで持たないかも・・と言われ覚悟していました。

日曜の夜に急いで向かい、横たわったリックの姿を見て涙がとまりませんでした。

やせ細った体は骨と皮だけになり、まばたきが出来ない目はずっとあいたまま・・・

寝たきりになりながらも、弱々しく鳴いて私に話しかけてくれてる。

リックの最期を看取るつもりでいましたが、翌日から自分で起き上がろうとするので、

ちょっと元気になってきたかな?と期待しました。

オシッコは必ず外でする子だったので、その時だけは外に連れていきました。

支えながら何とか立ててる状態、歩こうとするけどすぐに転倒しまう。

見てて辛かったです。

私が実家にいる間は、リックの傍にずっといるようにして撫でたり話しかけたりしていたので、

それに応えるかのように首を持ち上げて「僕、生きてるよ~」とアピールしてるみたいでした。

心配でしたが水曜には帰らないといけなかったので、「リック、またね」と言って

別れた次の日に旅立ってしまいました。

老衰で苦しむことなく静かに息を引き取ったそうです。


今日の午前中には、家族が葬儀を行ってくれました。

お盆なので、戻ってきていたご先祖様に虹の橋まで送ってもらったかな。

そこでたくさんの仲間たちと、また元気に走れるね。



P130816_2.jpg


少し前に、『老犬』という歌を聴き涙しました。

犬目線で書かれた歌詞が、リックと重なり色々思い出します。

早朝の散歩でコンビニに立ち寄ると、ひとりで待つのができなくてずっと鳴いてたっけ・・・

ライバルのダルメシアンには逃げながら吠えてたっけ・・・

学校の放課後、こっそり教室に遊びに行ったな・・・

家族みんなで温泉旅行に行ったり、たくさんドライブにも連れてったな・・・

片道2時間のチャリ旅にも付き合ってもらったな・・・

外が大好きで、散歩が大好きだったリック。

私が中学生の時から一緒なので過ごした時間も長く、とてもとても大切な存在です。

上京してから会えるのは年に数回でしたが、いつも歯を見せて嬉しさを表現してくれていました。

先月、17歳のご長寿犬として表彰されたばかりで、

足腰が弱くなってきてもまだまだ元気だね~と話してたのに・・・



P130816_3.jpg


ご長寿コンビ『ジャック&リック』のご対面は叶いませんでしたが、

最期まで精一杯生きたリックのように、ジャックにはこれからも長生きしてほしいです。

どちらも奇跡の復活をしたことのあるお爺ちゃんなのですから・・



リックの分まで頑張るジャックに応援をお願いします!

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ

 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
登場人物

アリリン

Author:アリリン
旦那さん(まーくん)と2うさで暮らしています。

★ジャック
事故で下半身不随となったが逞しく生きました
2013/10/27 月へ帰還
★クレア
女優への夢を語るお嬢様
2011/03/31生まれ
★ジョシュ
お姉ちゃんが大好きなサッカー少年
2012/07/09生まれ

ポチっ!
にほんブログ村 うさぎブログへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

365カレンダー
開運ウサギ
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
