ウサギとベジィな気分

ウサギとベジィな気分

お月さまに帰還したチャラ爺ジャック、 地球で頑張るクレア&ジョシュの毎日♪

 

スポンサーサイト


 
 

回復の早さは、断キャベ?!

皆さま、ジャックにエールを有難うございました

おかげで調子を取り戻しつつあります!


DSC01_20110307205216.jpg

熱い男は気合いで治してしまうそうです

今回驚いたのは回復が早かったこと!

いつもなら、数日は通院して注射を打ってもらうのですが、

なんと1日のみで終了 念のため粉薬が出されました。

注射がよく効いたのか、翌日にはペレット完食!●もしっかり出て一安心

1月から少し生活習慣を変えたおかげかなぁ~と思ってます。


それは、大好きで毎日食べていた乾燥キャベツを止めました!

DSC02_20110307222544.jpg

まとめ買いしたものが、そのまま残ってしまっていますが・・・

欲しい方がいらっしゃいましたら差し上げますよ。


断キャベ中の理由は・・・

年末に、よく行くうさぎショップでオーナーさんとオヤツについて話していたら、

「物語のうさぎさんの影響でみんなあげているけど、

 キャベツとニンジンは、あげちゃだめだよ!」と言われました。

初めて聞いたその事に驚きました

毎日ペレットと一緒にキャベツもあげていたので、一気に罪悪感。。

そこのお店では、ウサギをお迎えする時に講習があり、

注意事項に「キャベツとニンジンは食べさせないこと」と書かれています。

それぞれ糖分が多く含まれているので、お腹の中で発酵しやすいのだそう

人間がサラダにして食べるものは、糖分が多いそうです

あげて良いのは、葉っぱ系! 小松菜・大根の葉etc・・


その話を聞いて、12月に調子が悪くなった理由が分かり納得です。

お腹にガスが溜まっていた原因は、毎日のキャベツ・・

注射をしてもガスが抜けないのは、食欲がないからとキャベツをあげていたから・・

その結果、ジャックに苦しい思いをさせてしまいました


今は寒さでお腹がゆるくなることもありますが、張っていることはなくなりました。

基本、チモシーとペレットで、たまに葉っぱやフルーツをあげています

うさぎによって差もあるかと思いますが、

高齢になるにつれて、消化する力も弱くなっていくので、

あれこれあげるより、極シンプルな食事がジャックにとってはいいのかな


DSC03_20110307232926.jpg

そうだね~、頑張って長生きしようね♪



元気になったジャックに、応援をお願いします!

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
スポンサーサイト

テーマ : RABBIT(うさぎ)    ジャンル : ペット
 
 

Comments

No title 
ジャックくん・・・・!!!!
体調崩しちゃたの?!
も、ものすごい気合で(笑)もう回復に向かっているみたいだけど・・・

おばさん、おばさん・・・・
ものすごい罪悪感(/□≦、)
ジャックくんに、あのデカキャベツをあげたのはちょうど12月?!
あんなに大きくて量のあるものをあげてしまったなんて・・・
ジャックくん、アリリンさま、ごめんなさい(;_;)

ジャックくん、キャベツは好きだけど
体には合わないのね。。。
うぅ~(>_<)本当にごめんね!!!

どうかこのまま順調に回復して
元気にお誕生日を迎えられますように・・・☆
よかったですね♪ 
ジャックくん、調子がよくなってきて、ホッとしました。
明日は9歳のお誕生日ですね。一日早いけど、
9歳、おめでとうございます♪
いつまでも元気で男前のジャックくんでいてください。
No title 
じゃっぐぐぅん(/TДT)/
良くなってよかったよぉ・・・
1日で回復?!しかも気合で治すなんてサスガ!!!
明日は誕生日だもん!べつばらの為に元気でいなくっちゃね☆

キャベツってあまりよくないんですね(´・ω・`;)!?
先日サンプルで頂いたものを初めておまめにあげたんですが、
他のフルーツと同じくらいのテンションで食べていたので
ダイエットの為キャベツメインにしようかと考えていた所でした(汗)。
うちもガスが溜まりやすい子なので危なかったですね!!
前に毛球症&ガスのせいでお腹パンパンになってしまった時、おまめが
大好きでいつもあげていたエン麦のせいかもと言われました(><)
やはりうさぎさん用のおやつでも、その子によって合う合わないがあるんですね。

ジャックくん!!断キャベはちょっと悲しいけど、具合が悪くなるとみんなが
もっと悲しくなっちゃうからガマンしてね(>人<)
明日のお誕生日がとっても楽しい1日になりますように☆★☆
う。うっ。よかった[s:18242] 
ジャック先輩ぁぁ~い☆
心配しましたぁm(>ω<)m゛回復してほっ♪よかったよですぅうるうる(T^T)
アリリンさんとまーくんと皆さんの愛情パワーですね♪(v^-゜)
9歳のお誕生日♪はぴい共々お祝い申し上げますO(≧∇≦)o
これからもジャック先輩のダンディーな活躍☆たのしみにしてます(*゜ー゜)v
No title 
ジャックくん、体調がよくなってきたようで安心したよ~(T_T)
明日で9歳、まだまだ元気なジャックくんで
いてもらわないと♪
明日ゆたはジャックくんへプレゼントを
用意しにいく予定なので
届くのは誕生日より遅くなっちゃうけど
体調万全にして楽しみに待っててね♪(*^o^*)
No title 
ジャック師匠・・・・(p_-)
良かったよ~。良かったよ~~~。
しかも明日誕生日!!!!!!おめでとうございます♪
まだまだ若いジャック師匠、長生きしてもらわないと困ります!

わたしも先日の毛球症の時に病院で言われました。
糖分が多くて取り過ぎるとガスがたまるって。
でもまさかキャベツとにんじんがダメだとは知らなかったです。
きっと「たまに」なら良いと思うので、ジャック師匠の好物のキャベツ
あげて欲しい気もします[笑]
No title 
良かったぁ~。
本当に良かったよぉ~。
カレンダーを見る度に「元気になーれ!元気になーれ!」
と、パワーを送り続けていたんだよ!

口を開けば「ジャックくん・・・」
もうね、恋する乙女か!!ってくらいでした。笑

断キャベは残念かもしれないけど、健康の為には仕方ない!
美味しい物は他にもあるしね♪
明日のお誕生日は元気に迎えられるかな!?

ちょこ太のお医者さんが言うには
「粗食の方が長生きします」だそうですよ!
それを聞いてからは、季節の美味しい物が手に入っても
心を鬼にして代わりに咲が食べています!←なんか違う?
No title 
ジャックくん、調子戻って良かったです~^^
アリリンさんもお疲れ様でしたね。

美味しいキャベツですけど、
ジャックくんのお腹には合わなかったんですか…
確かにほかの葉野菜に比べて少し甘みがありますね。
ちょっとしたことが体調に影響してしまうなんて…
でも原因が分かったことですし、それはそれで安心かな^^

またかっこ可愛いジャックくんの記事を楽しみに待っていますね!
よかった~ 
ジャック君、元気になってくれてよかったです~!

先日お邪魔したときにちょうど体調悪くされていらした
ので心配してましたが、ホッとしました。

それからちょっとフライングですがお誕生日おめでとう
ございます!バニラの一年先輩うさぎさんですね。
お互い、ご長寿目指しましょうね。
☆トドコロさん 
病院に行くのが相当イヤなようで、気合い(?)で治っていましたよi-190
トドコロさんからのプレゼントにジャンプするほどの元気ようです♪

おばさんだなんて・・ ジャックのほうが年上ですよ(笑)
そして、デカキャベツの件 気にされないでください!
リクエストをしたのは私なのですからっ。。
美味しそうに食べてくれましたよi-277
あげるのを止めたらストライキがおこったほどです!
小さい頃からチモシー生活だったので、
高齢になってから食す野菜は合わなかったようですねi-202
☆兎茶さん 
ありがとうございます~v-290
いつもの調子にもどり、私達もホッとしています♪
土日と病院へ行った時、うさぎさんを多く見かけましたv-530
この時期は食べなくなったりするそうですが、看板兎さんは大丈夫ですか?
3ヶ月後には9歳ですね!
体調を崩さないよう元気に過ごしましょうねi-189
ジャックも男前を維持しながら、次の10歳を目指して頑張ります!
☆ちゃそさん 
私達も驚きましたが、たった1日で回復してくれました!
誕生日のためにも、自分に喝っをいれてガツガツ食べていましたよi-278

おまめちゃんも、キャベツを美味しさを知ってしまいましたか!
ジャックも初めてあげた時、警戒せずに勢いよく食べていたので、
あの甘みはウサギさん大好きなのでしょうね~i-179
毎日あげていたのが、ガスが溜まった原因のようですi-195
エン麦も食べ過ぎるとよくないと、まーくんが言っていました!
やはりオヤツは毎日より時々がいいみたいですねi-190
これを教訓にしたら、ピーク時より200g減ってキープ中です!
おまめちゃんもダイエットのために、オヤツ我慢してみるi-198
キャベツの味が恋しいだろうけど、健康のため心を鬼にして、
あげるのをグッと堪えてる毎日でしたi-230
そうそう! みんなを悲しませたくないからね~i-228
☆はぴともさん 
ご心配おかけしました~i-229
誕生日を目前にして調子が悪くなり、オロオロしていましたが、
早い回復に安心しています♪
無事9歳の誕生日も迎えられて、皆さんの愛情パワーを感じましたi-189
はぴいちゃんがいつも元気なのも、はぴともさんの愛情のおかげだもんねi-236
まだまだ現役でダンディジャック、頑張るからね~!!
☆ゆたさん 
わわっ! ジャックにプレゼントですかi-198
嬉しすぎます~♪ ありがとうございます~♪
ゆたさんから頂く葉っぱに、いつも心躍るジャックなので、
今回もソワソワと楽しみにしていますi-179
お店の方に言われた食べてもいい野菜が、
ちょうど ゆたさんに頂いたものだったので買いに走りましたよ~!
体調も万全になってきました♪
☆yummyさん 
師匠がいつも心配ばかりかけてしまい、ごめんなさいi-230
若く見えてもヒゲが白くなってきたりで、高齢を実感させられます。。
元気になり、お誕生日も楽しく過ごせましたよ♪

ノエルくんの病院の先生は、うさぎに詳しいのですね!
私も糖分過多でガスがたまる事を、先生から聞きたかった・・・
ジャックが全然食べなかった時も、「好きなものを食べさせてください」と言われましたi-202
だからキャベツをあげていたんです。
私もダメだとは知らなかったです~i-201
たまにならいいと思うのですが、まーくんがNO!と言っているのであげれないかな・・
☆咲☆ちょこ太ママさん 
パワーを送ってくれていたのですねv-352
ありがとうございます! 咲さんのおかげかも♪
アハハハっ! ジャックの名前を口にしていたなんて、
もう完全に恋してますねi-176 嬉しい限り!

急にキャベツが出なくなって悲しそうな顔をしていたあの日、
ジャックのためだよ!と説得してみたけど、背をむけて寝てしまいましたi-196
それほど好きになっていたキャベツの代わりを、
見つけるのはむずかしいですねi-202 何かないかなぁ~。

ちょこ太くんの先生は正しいです!
ジャックも小さい頃は、まーくんのスパルタ教育でチモシーが主食でしたi-265
本当はオヤツをあげないほうがいいのですが、こればっかりは・・
旬のものは、咲さんが一人占めですかi-198
そりゃ~ちょこ太くん、「プーーッ」て言っちゃいますね(笑)
☆momiさん 
いつも通りの元気なジャックに戻ってきましたi-179
私は何もしてませんが、ただただ回復を祈ってばかりでした。
おじいちゃんの回復力の強さに、今回は驚きました!

若い時に比べると、消化するスピードも遅くなってきてるので、
食べすぎるとお腹がすぐ緩くなってしまうのです・・・
キャベツは生で食べても甘みがありますからねi-190
毎日食べてたので、うまく消化されなかったようですi-183
あげてはいいものと悪いものを、把握しておかなければと勉強になりましたね。
ジャックの記事を楽しみに待ってくれていて、いつも有難うございますi-189
☆ももさん 
コメントありがとうございます~v-290
ももさんのブログにお邪魔した後に、ジャックの調子が悪くなってしまい、
タイミングが良くなかったですねi-202
ご心配をおかけしましたi-238
今は元気にグースカ寝ております♪

バニラちゃんも、もうすぐ誕生日ですねi-73
1年先輩のジャックは、まだまだ現役で頑張ります!
2桁のご長寿さんを目指しましょう~i-239

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
登場人物

アリリン

Author:アリリン
旦那さん(まーくん)と2うさで暮らしています。

★ジャック
事故で下半身不随となったが逞しく生きました
2013/10/27 月へ帰還
★クレア
女優への夢を語るお嬢様
2011/03/31生まれ
★ジョシュ
お姉ちゃんが大好きなサッカー少年
2012/07/09生まれ

ポチっ!
にほんブログ村 うさぎブログへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

365カレンダー
開運ウサギ
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
